umiumipkmのブログ

umiumipkmのブログです

LoLプレシーズンゴールド達成

明けましておめでとうございます。 プレシーズン入ってからもコツコツとLoLをしてたらめちゃめちゃ調子が良くてゴールドに到達できました。 プレシーズン戦績 ゴールド4の相手でも基本楽に勝ててるくらい調子いいので来シーズンリセット後もササッとゴールド…

LoL1シーズン終わりの振り返り

LoLの2022シーズンが終わりなんで軽い振り返りします。 ・ランク LoLのコミュニティの様子を見るに、MOBA初心者としてはシルバー4で安定するまでの時間は相当早い感じだったけど1年間ずっとS4~S2をうろつくだけになってしまった。 チャンプ選びやロール選び…

League of Legendsを始めました。

2021/10頃からエタリタの代わりにLoLを始めました。 OPGG jp.op.gg 元々LoLをしてた知り合いにdiscordで画面共有してあれこれ言われながらプレイしてたり、試合後は必ず対面の対策のために上手い人のリプレイや自分のリプレイを見返してプレイしてます。 最…

2021年印象に残ったVtuberとオリジナルソング

Twitter凍結されたまま年末年始休暇に突入して暇なのでなんとなく書きます。 出来るだけ2021年だけでの出来事で固めてます。 正直ずっとホロライブ中心で追っていたから内容がホロに偏るのは許してね Vtuber編 ・RIOT MUSIC(音楽事務所) ・Elira Pendora …

Twitterが永久凍結されてました。(解決)

解除されるまではここにいます。 DiscordID: うみうみ#2164 ・凍結後の動き 12/17 22:54 アカウント凍結、同時に凍結理由の通知メールが来る 原因は22:41にこの動画を共有したツイート www.youtube.com 動画タイトルが強烈な身体的脅迫に当たり、一発で永久…

ゲームが上手くなりたい その4 -効率を上げるための心構え-

色々な場所で集めた知識から、ゲームを効率良く上達するための汎用的な心構えを箇条書きでまとめていく場所 基本対戦ゲームを想定 ・試合は学校で言うテスト、勉強はプレイ外で行う。 これからゲームをプレイする時に、そのプレイ中に何かを覚えようとしては…

エタリタ記録 #7 -挫折したので最終回と反省-

エタリタ初めて2ヶ月、このゲームをプレイする事の辛さが限界を迎えたので終了。 ゲームが悪いわけじゃなく、自分の遊び方が全面的に悪いと思うので反省記事。 何故辛くなったのか? 1.遊び方を間違えた。 ゲームの遊び始めは100時間くらいは何も考えずにた…

エタリタ記録 #6

引き続き斧ジャッキーでプレイ(ルート:470209) ・パワースパイクの判断 キャラ選択は「tierが高い=パワーが保証されたキャラ」で選んでいるが、パワースパイクがどこなのかはパッと見では判断出来ない。 斧ジャッキーを使いつつ情報を集めてきてこのキャ…

エタリタ記録 #5

0.41からは斧ジャッキーを使い始めました。 Rが無い時殴り合いに弱いと思っていたけどきちんとビルドすればそんな事はなく、W上げでR中に殴れる時間を増やす事で割とキルが取りやすい事がわかりました。 ・使っているルート 一般的には病院スタートで池→下町…

エタリタ記録 #4

ver0.41にてバニスのナーフ情報が来ました。 明日から別のキャラを探そうと思います。 ナーフされてもなお強い可能性はありますが、自分のような初心者はナーフされたキャラを使った時に「ナーフでパワーが落ちた影響で勝てなかった」のか「ナーフの有無に関…

エタリタ記録 #3

バトロワゲームは逃げるよりもキルを取っていく方がゲームシステム的に有利になりがちなので、攻めるキャラの練習をしていきたい。 ということで初心者に扱いやすく、装備が完成したらバンバンキルが取れるらしいバニスの練習を始める。 ・キャラの感触 分類…

エタリタ記録 #2

対戦ゲームで勝ち負けを決めるのは、アクション要素が強いゲームの上位帯でもなければ知識の量が殆どの割合を占めていると思う。 特にエタリタというゲームは、敗因を突き詰めて行くと恐らく殆どが「相手キャラの動き(スキルやルート回り)を知らなかった」…

エタリタ記録 #1

賢くゲームをプレイしたいという命題で色々読んできて、事細かく記録をつけアウトプットを行う事は大事と思ったので、せっかく新しくプレイするゲームを実際に記録をつけてやろうと思う。 今回は最近始めたエターナルリターンを効率良く上達するために、プレ…

ゲームが上手くなりたい -自分がゲームを上手くなれない理由-

最近、自分がゲームを上手くなれない理由にいくつか気付いた。 ゲームをする時、ゲーム内に用意されたランク(段位)を過剰に意識している事。 現代で効率よく上達する方法の一つがわかりやすく提示されているにも関わらず、その方法を使う事を嫌っている事…

ポケモンユナイトでソロマスターになれました

※2021/7/29時点の記事です、ご注意ください。 MOBAどころか最近流行りのチームゲーもほぼやったことなかった人間だから苦戦すると思ったけど、だいぶサクサク上がった気がする。 ハイパーランクでかなり沼って、そこで色々学んだからかエリートとエキスパー…

G検定を受けました。

会社で働いてる体裁のためにG検定を受けました。 最低な理由だけどこうでもしなきゃ勉強なんて出来ないので。 G検定がどんなものかはGoogleで検索して上の方に出てくるサイトで詳しく出てくると思うからここで語るものでもないけど、 超ざっくり言うと人工知…

うみうみの株式投資への歴史

自分は株式投資への興味が強いので、投資に興味を持ってから今までの考えの変遷を記しておく。 ・株式投資への入り口 会社の口座開設の際にNISA加入の勧めがあり、「投資の事は全くわからないけどやってみたい」という気持ちでNISA口座を開設する。 ただ開設…

ゲームが上手くなりたい その3 -読書①-

自分の思う「頭の良い人」は本を読んでるイメージがある。 何故そうなのかとか考えるところから始めるのもいいけど、 「本を読んでる人」の気持ちは本を読んでない自分にはわからない。 知らない事には比較のしようもないのでとりあえず本を読んでみる事にし…

ゲームが上手くなりたい その2 -生活習慣-

これは本当はもっと後に書くつもりだったが、 現時点で行っている習慣を一旦まとめておくのも良いと思ったので。 生活習慣が頭の働きに与える影響は非常に大きいと思っている。 食事を抜いた時は、活発に動く元気が無くなる。 睡眠時間を削った時は、頭が働…

ゲームが上手くなりたい その1

ゲームがどうしようもなく下手だ。 どうすれば上手くなれるんだろう? 自分は頭が良くない。 高校から専門学校を経て就職、大学に行っていない。 勉強は最低限でゲームばかりしていた。なのにゲームが下手だ。 そのゲームをやっていない人から見たら、多少は…

ノンストップ・ストーリー感想 #とまらないホロライブ #おわらないホロライブ

2020/1/24 ホロライブ初の全体イベント「ノンストップ・ストーリー」を現地で見てきました。 イベントの詳細が発表されたら真っ先にニコニコのチャンネル会員に加入し、一次抽選に応募。 恐らく今回のイベントは応募が殺到し、2枚くらい応募しても誘う人は大…

今まで参加・購入したVtuberイベント(ノンストップストーリー以前)

もう終わった分なので感想は超軽くだけ ・VtuberLand2018 .LIVEdays - 2018/9/22 現地 始めて参加したVイベント 場所が遊園地だから恥ずかしかった アイドル部×アスタリスクが流れた時伝説の始まりを感じた ・アイドル部1周年 はんぱないパッション(hpa) - 2…