umiumipkmのブログ

umiumipkmのブログです

エタリタ記録 #4

ver0.41にてバニスのナーフ情報が来ました。

明日から別のキャラを探そうと思います。

ナーフされてもなお強い可能性はありますが、自分のような初心者はナーフされたキャラを使った時に「ナーフでパワーが落ちた影響で勝てなかった」のか「ナーフの有無に関係なく自分の知識不足など、プレイの腕で勝てなかった」のかを正確に判断出来ません。

そういう悩みは試合の振り返りの際に間違った判断をする可能性が高まるため、調整前にtierが高く調整が入っていないキャラかバフを受けて大きくポジションを上げそうと言われているキャラを触ろうと思います。

 

・バニスを触ってわかったキャラの選び方

※ゲーム始めたての初心者の考えです。

バニスを数日触ってわかったのは、ver0.40現在のバニスは装備が揃った時のパワーが明らかに突き抜けていて、

・お互いにUlt(R)を当てた時の殴り合い

・お互いにUltを外した時の殴り合い

で武器熟練度+1くらいまでの相手ならほぼ殴り勝てる状態でした。

特に頻繁に戦って印象に残っているのが、同じtier上位のジャッキーのフル装備と殴り合った時、相手がUltでチェーンソーを構えたら15秒間全力で逃げ、チェーンソーが無い時に殴り合えばこちらのUltの有無に関係なく余裕で殴り勝てたという事です。

キャラ対を知らないうちは相手のUltも食らってしまうのは仕方ないですが、相手のUltをスカしてしまえばこちらのUltを外して殴り合ってもほぼ確実に勝てるキャラを見つけるのは本当の強キャラ探しの点では大事だと思います。

ジャッキーは自分で触ったことはないですが、これだけ強キャラと言われるポジションにいながらUltのない状態での殴り合いでバニスに余裕で負けるのはキルに対してUltの依存度が高く、Ultへの依存度の高いキャラは立ち回りを難しくするため初心者が扱うのは辛いキャラであると思います。

これを踏まえて、次に触るキャラもRの依存度が低そうな物を探してみようと思います。