エタリタ記録 #3
バトロワゲームは逃げるよりもキルを取っていく方がゲームシステム的に有利になりがちなので、攻めるキャラの練習をしていきたい。
ということで初心者に扱いやすく、装備が完成したらバンバンキルが取れるらしいバニスの練習を始める。
・キャラの感触
分類は遠距離キャラなので柔らかいが、接近すればする程AAのダメージが高くなり、スキルはCC中心の実質近接キャラ
流行りのビルドは柔らかさを吸血でカバーしている。
装備が完成してしまえば接近して殴り合うだけでかなり有利を取れるのが楽なキャラ。
一方どこかが欠けていると吸血・攻撃速度のどちらかが大きく減り、殴り合い性能がガクッと落ちるので装備完成を最優先で行動しなければいけない。
また、追いかける性能は高いが逃げる性能は低いので装備未完成時に狙われるとゲームが相当厳しくなる(逃げた時間も装備は進まないため、逃げ切れても負の連鎖になる)。
Wで置ける罠が視界を取ってくれるので、ブッシュ確認に頻繁に使う。
敵と交戦する時はEを必ず使う。
・ルート回り
装備の完成の速さがとてつもなく大事なので、練習モードをずっと擦っていた。
どのルートもインベントリがパンパンでアイテムを捨てたり拾ったりする手間があり、一番しっくり来たのが病院→寺→高級住宅街→港
病院は羽を拾いつつアルコールと氷を取り、氷水を2セット作っておく。
アルコールは高級住宅街のコーヒー豆と合わせてモカブレッドを作る。
寺では樹を拾ってカチューシャをサークレットにする。
先に寺に行きサークレットを作る事でインベントリに少し余裕が生まれた。
高級住宅街では、腕時計を拾ったら装備してインベントリを空ける。
石はガラスのビンとセットでしか使わないので港で取る。
皮も3枚要求されていて、病院のニワトリをスルーした場合次に取れるのが寺のコウモリでワンチャンか、装備がある程度完成した港でハウンドのドロップになる。
足りないアイテムが出た場合港まで回った後拾いに行く。
・対戦での死因
1試合目 4キル2位
最後に増幅アヤとタイマン。
ウィクラインバフを持っていたが、事前にDで狙撃出来たのにしなかった事と、敵の攻撃を全部受け続けてしまったためゴリゴリ削られて負け。
接近しないといけないキャラなのでアヤはRを避けるのが難しそうで多分不利なんじゃないかと思う。
2試合目 12位
港で装備が未完成の時にクマを殴っていたら再生雪がやってきて殴り負ける。
相手も未完成だったがこっちが2箇所欠けで戦いになっていなかったので、これはビルド速度を早める事と、未完成の時はイノシシクマを殴らないようにする。
3試合目 15位
靴以外完成後ダニエルに対して有利に殴っていたが、後から現れたキャッシーと殴り合って火力差で大敗。
装備やレベルにそこまで差もなく、相手のRも避けたが純粋に殴り負けたのであの時間帯はキャッシーの方が強い?
まだ1回なのでわからないが、説明を読んだ感じバーストと拘束の少ないAA殴り合いをした場合キャッシーが強いキャラの可能性がある。
4試合目 13位
ルート回りがだいぶ遅れた状態で港に行ったらフィオラに一生追われて死亡
色々試している段階なのでしょうがないがルート回りの改善と、どうしてもで逃げる時は研究所を経由する事を覚えて対処したい。
・便利知識
どの攻略サイトにもなく、誰からも教わらなかったが今日見つけた便利機能
全体マップを開いてる状態でAltを押すと、足りていないアイテム全ての拾えるルートを出してくれる。
1個1個確認するのは時間がかかりすぎるので後々使えなくなるが、全部を表示してくれるとなると現実的に使える機能になりそう。
アイテムを暗記しないといけない理由はこういう確認に時間がかかるのがゲーム的に出遅れに繋がる事だが、複数アイテムを一度に確認出来る場合はギリギリ許されそう。