umiumipkmのブログ

umiumipkmのブログです

Twitterが永久凍結されてました。(解決)

f:id:umiumipkm:20211218142429p:plain

 

解除されるまではここにいます。

DiscordID: うみうみ#2164

 

・凍結後の動き

12/17 22:54

アカウント凍結、同時に凍結理由の通知メールが来る

f:id:umiumipkm:20211218190538p:plain

 

原因は22:41にこの動画を共有したツイート

www.youtube.com

動画タイトルが強烈な身体的脅迫に当たり、一発で永久凍結になった。

同じ端末やIPアドレスからアクセスした他のアカウントや、新規作成アカウントも即座に凍結するので現在はTwitterが利用出来ない状態。

 

しかし、Twitterで同様の文字列を検索すると普通にツイートしているアカウントや、アカウント名に設定している人まで出てくる。

twitter.com

さらに、同様の動画をタイトルを付けずにツイートしている人も生きている。

f:id:umiumipkm:20211218191246p:plain

 

調べたら全く同じ内容のTweetまで見つける。

 

12/17 22:58

この動画及び文字列がこういう状態であるのに自分のアカウントが一発で永久凍結は流石に不当と思い、異議申し立てで解除申請を行う。

 

12/18 5:47

f:id:umiumipkm:20211218191454p:plain

テンプレ返答がこんな時間に来る。

文言は日本語だが、日本以外の国で対応しているんだろうか?

 

12/18 9:47

永久凍結をググってみたところ、何回もしつこく異議申し立てを行う事で解除されたケース(一週間~半年、最長は半年間問い合わせても解除されなかったが、一年半後問い合わせたらあっさり解除されたらしい)があるので、2回目の異議申し立て

今度は上記の「同じ文言で凍結されていない」なども詳細に書いて送信

土日は恐らく対応していないだろうから月曜日を待つ。

調べたら凍結対応のサポートは日本ではなく本社で行っており、Twitter本社はアメリカにあって時差17時間らしい

 

12/23 15:03

問い合わせから2~3日で返答を返すと言いながら5日経っても返事がこないので、今までの問い合わせをまとめて再度異議申し立てを送る。

そもそも「慎重に調査した結果凍結」と言いながらたったの13分で本当に慎重に調査したのか疑問に思う。

動画内容に問題があり凍結するならGTAVに関連した全てのアカウント・Tweetは凍結されるべきだし、ツイートの文字列に問題があるなら同様のツイートをしてるアカウントは全て自動的に凍結されるべきなのに、自分のアカウントだけが凍結されているのはTwitter社が気まぐれで凍結対象を選んでるとしか思えない。

 

12/25 14:09

まだメールの返信こないまま土日突入したので今週も無理そう

Twitter社は慎重に審査して凍結は13分で出来るのに問い合わせメールの返信は一週間あっても出来ない、と

不思議だね

ちなみに今日はTwitter凍結が解除されている夢を見ました。泣いてます。

 

12/28 13:27

10日経っても返信がこない異常事態

メールアドレスを変えて再度異議申し立て

 

12/30 18:23

28以降毎日1通異議申し立てを送りつけてるが、28日分(12月28日 13:27)に関しては復活出来ないと言われた。

f:id:umiumipkm:20211230182416p:plain

脅迫や暴力を助長する意図はないし、内容に問題があるならGTAVとか同じ文言のTweetがいっぱいあるのはどうなんだということに関しては一切触れられていないテンプレ内容。

意図なく起きた事なので普通にTweetを消せば解決しそうなのに。

ただ、この時間に返信が来るということは、本社以外でも凍結サポートが行われているという事は把握出来た。

納得が行かないからまだ粘ります。

 

12/31 21:36

12/29 12:44分に12/30と同様の内容が返ってくる。

メールアドレスを変えればきちんとメールは返信される模様。(Gmailエイリアス機能で確認)

逆に同じメールアドレスからはいくら送っても1度きりしか返事がこない可能性が高そう。

Twitterを調べてたら2019年に凍結されて以降毎日異議申し立てをしてたら2021/12に凍結が解除された例もあるみたいだし、全く同じ文言が普通に大量にTwitterにある以上自分の凍結は溶けると信じて毎日異議申し立てをしようと思います。

他にも弁護士を頼ったり、Twitter本社に行くという手もあるらしいのでそれも検討中

 

12/31 23:00

こんな時間に何してるんだって感じだけど、こちらのサイトを参考にTwitter本社に日本語と英語で2通のPDFをFAXで送りました。

mernobi.com

1/2 0:03

12/30 17:38分にダメという返信

辛すぎて泣きそう

 

1/2 15:00

ネットの無料FAXサービスからは届いてるか不安なのと、コンビニFAX送信後に解除されたケースもあるためコンビニからTwitter社にFAXを送信

これで残りの手段としてやっていないことは

・日本Twitter本社凸

内容証明郵便送付(JP)

・弁護士を通じて海外のTwitter本社に書類送付

この3個になった

 

1/2 20:25

上のコンビニFAXが効いたのかついに凍結解除になりました。

アカウントが凍結状態からロック状態になったというメールと以下のメールの2通が来て、該当Tweetを削除したら12時間後にアカウント復活と出ました。

f:id:umiumipkm:20220102203007p:plain

 

まとめ

・異議申し立てはなるべく詳細に書く、1度突っ返された場合そのアドレスからは返信がもらえなくなるので、別のアドレスやGmailエイリアス機能を使う。

・新しいアドレスで異議申し立てをした場合、返事は2~3日で来る。

・異議申し立ての返信は恐らくテンプレート文言での返信以外許されていない。

・公式フォームからの異議申し立てはかなり効果が薄く、自分の場合解除されない上に内容を確認してもなさそうだった。

一回目の異議申し立てや、別々のメールアドレスからの異議申し立てで解除されたケースもあるから無駄ではない。

・海外のTwitter本社にFAXは恐らくかなり効果的。

その際はDeepL翻訳などを使った英文と日本語文を両方用意し、PDFにしてコンビニから送信する。

ネットの無料サービスも一応送っておいていいと思う。

PDFの内容は「私のアカウントは凍結されたが、他の人が同じ文言で凍結されていないしゲームの動画を共有しただけで暴力的な意図はないから凍結を解除してほしい」を長ったらしく書いただけ

・自分の場合恐らくコンビニから送ったFAXが決定打で凍結解除になったと思う。

これでも無理そうなら「Twitter 凍結 内容証明郵便」などでググって内容証明郵便を出したり、Twitter本社に凸っている記事も参考にしてみるといいかも

ただ日本Twitter本社凸が有効なのは2019年辺りまでで、2021年以降はコロナ対応で会社は不在だったり門前払いの事が多くて今は有効ではないかも

・最悪弁護士を頼る場合を考え参考にしたサイト

これは最低でも5万円はかかるらしいのでそこに注意

www.gladiator.jp