umiumipkmのブログ

umiumipkmのブログです

エタリタ記録 #6

引き続き斧ジャッキーでプレイ(ルート:470209)

 

・パワースパイクの判断

キャラ選択は「tierが高い=パワーが保証されたキャラ」で選んでいるが、パワースパイクがどこなのかはパッと見では判断出来ない。

斧ジャッキーを使いつつ情報を集めてきてこのキャラのパワースパイクは想像よりずっと後半という事を知った。

 

・今のジャッキーはRとWの攻撃性能がキャラパワーの殆どを占めている。

そのためRがない段階は絶対に戦わず、Rのクールも大事にし、Rのレベルが上がる6,11,16が強さに大きく関わる。

 

・斧ジャッキーは上記に加えて斧の武器スキル(D)がとても強いため環境に位置している。

Dを習得する7になる前の対人戦はもってのほか、さらに言えばRとDがどちらも最大になるレベル16武器熟練14が一番強い時間帯となる。

この条件になると武器熟練が2個上のキャラにもタイマンで勝てるくらいRとDが強い。

今使っているルートの場合、ホテルで武器を完成させたら洋弓場入り口にいるハウンドを狩り、その後洋弓場にいる野生を全て狩るとそれだけで武器スキルが7になるというのもわかった。

 

・Dの発動条件がAAを数回当てる事となるため、攻撃速度も重要になる。

初期ビルドでは硬い代わりに攻撃速度(AS)が殆どないため、そのままの装備で戦うと強みのDの発動回数が稼げずかなり苦しい。

なのでビルド完成後は「洋弓場から学校+下町+ホテルで作れる戦術OPSヘルメット」、「洋弓場で余る油紙とスニーカー+近場の森で取れる羽で作れる軽量化ブーツ」「隕石が近くにあれば隕石から下町+ホテルで作れるキューブウォッチ」などに乗り換える必要がある。

各地を周り野生を狩りつつ素材を集め、ASの上がる装備が出来るまでも対人戦は出来れば避けた方が良さそう。

 

一言にパワースパイクと言われてもこういうはっきりとした理由を含めた情報はなかなか落ちてなくて、そういうのを見つけられないと間違ったキャラの動かし方をしてしまうから気をつけて見つけようと思った。

ちなみにバニスは装備が完成した段階で攻撃速度と吸血が盛りに盛られていて、Dを覚えていなくてもバチバチの殴り合いに勝てるから装備の完成した直後がパワースパイクだった。

逆に言えば装備が全て完成するまでは弱いし、装備完成後にきちんとキルが取れてないと終盤も弱い。

 

・序盤事故回避

今のルートを回っている場所で装備完成前の主な事故ポイントは2つ

1つが池で拾いきれなかった素材を1日目夜に下町で回収しようとしてルク・キアラに遭遇するパターン

これは池での探索時間を上げ、2:00目安で抜けられる事を目標に下町リカバリをしないで済む可能性を上げた。

それと、ルクに遭遇した場合Qで移動してきたのを確認してからEで逃げるというのも教えてもらった。

 

もう1つがホテルで武器が完成したニッキーダイリンに絡まれるパターン

ホテルに移動するタイミングは大体1:30で抜けるのが0:30くらいになるが、1:00の時点で武器完成組がいるからなかなか回避するのが難しい

とりあえずキャラセレの時点でその2キャラがいるのかは意識して、ホテルでは特に音から離れて動くように注意する事にした。

 

毎試合録画して試合終了後即見直す効果は大きく、ルート回しの固定化が大事なエタリタでは各地域をどのくらいの時間で抜けるのが良いかという目安を作れるのが特に序盤の安定度に貢献した。