umiumipkmのブログ

umiumipkmのブログです

ノンストップ・ストーリー感想 #とまらないホロライブ #おわらないホロライブ

2020/1/24 ホロライブ初の全体イベント「ノンストップ・ストーリー」を現地で見てきました。

イベントの詳細が発表されたら真っ先にニコニコのチャンネル会員に加入し、一次抽選に応募。

恐らく今回のイベントは応募が殺到し、2枚くらい応募しても誘う人は大量にいる予想で2枚応募、結果的に正解でした。

どうやら一次抽選がかなり当選枠多めで二次抽選からは地獄だったようなので、次回以降もイベントは出来るだけ一次抽選で応募しようという勉強にもなりました。

 

・物販

当日は朝から物販参加、豊洲PITでのイベントは2回目だったけど運営が違うから物販のレジや時間も違いあり

列の先頭に並んだ人が一度裏に並び直す仕組みなのはナイス、けど9時列形成開始で13時販売開始は何故そこまで遅くしたのか・・・

 

・開場前後

豊洲PIT周辺のコインロッカーの空き具合をチェック。

直前になってもそれなりに空きがあり、場内にもそれなりに数があるので恐らく3000人規模のイベントに参加するのであれば空いてる前提で良さそう。

今回オルスタ形式のイベントは初参加の知り合いが多かったので、ロッカーに預ける物と手で持った方がいい物などを軽く説明してから入場

場内は前回のガリベンガーイベント同様、入って左通路入り口でドリンクを交換、そのまま左通路で入場する形式でしたが、中に入ったら右側の入り口付近に進むと密度が薄い上にトイレに近い位置で観覧出来るのでオススメ

 

・イベント開始

自分の中で特に印象に残った部分をピックアップ

・2曲目 ファンサ/夏色まつり

後で歌う大空スバルが「アイドルを目指してた子の晴れ舞台」という印象なのに対し、

まつりちゃんは「自分が既にアイドルなのを自覚し、この舞台で自分に一番似合う歌」を選んだ

という対照的な印象を受けた。

・8曲目 こちら、幸福安心委員会です。/戌神ころね

この場で聴くとは思っていなかった曲の一つ

聴いてみれば確かにイメージに合う曲でありながら予想外の選曲で、上手だなぁと思った。

 ・10曲目 天球、彗星は夜を跨いで/星街すいせい

初の3Dお披露目と共に持ち曲で登場したすいちゃん。

曲が始まる前のポーズから既に衣装と合わさってカッコよさが溢れ、すいちゃんを知らない人も魅了するような選曲。ライブが終わった後も特にこの曲の感想が多く見えた。

個人的に歌手がヒザでリズムを取る仕草が本当に好きだから、すいちゃんがヒザでリズムを取ってるので余計好きになった。気になる人は2サビ前のすいちゃんを見てみてください。

・13曲目 金曜日のおはよう/大空スバル

きっちり努力をしてきたアイドル・大空スバルの晴れ舞台

長く続いたシンデレラストーリーのゴールな感じがして、感動の止まらないステージでした。

地味に13曲目の金曜日ということに書いてて気付きました。

・18曲目 太陽系デスコ/白銀ノエル

配信でも結構ボイトレに行っているとは聴くものの、やっぱりステージ上での歌は緊張が歌に出ていた団長。

ただそこは観客を巻き込める歌できっちりカバー、選曲理由がときのそら先輩リスペクトというのもとても良い話でした。

・21曲目 天ノ弱/不知火フレア

この曲もまさかライブで聴けるとは思っていなかった曲。

本人が高音に強く歌いこなせている事と、天ノ弱をライブで聴ける感動のダブルパンチ。

すいちゃんと並んでこのライブでファンが増えてそうだなぁと思った。

・24曲目 フレーフレーLOVE/ときのそら

長い長いソロパートの〆のそらちゃん。

曲調と合わさって会場の盛り上がりも最高潮、やっぱりそらちゃんはホロライブを引っ張っていく存在なんだと感じた。

・29曲目 CONNECTING/ホロライブ3期生

ノンストップ・ストーリーを通して一番良かったのがこの曲。

普段は個性が強い3期生だけど、あの場で一番シンクロしていたのも3期生だと思う。

5人で完璧に歌を完成させ、苦手な部分は互いにフォローし合う

恐らく他のユニットではこれほど息の合った歌い方が出来るのかと思ってしまう程圧巻の完成度でした。

アーカイブでも一番多く聴き直している曲で、この曲だけで8000円の半分以上の価値はある。

・30曲目 気まぐれメルシィ/ときのそら・白上フブキ・湊あくあ

ホロライブ3トップ?のユニットカバー

振り付けもソロパートも仕上がっててトップとしての強さを見せつけられました。カッコよさの極み

ついでにこの曲もヒザでリズムを取っててズキュンと来ました。

・31曲目 キラメキライダー☆/ホロライブ

ほろぐらを挟んで23人の夢を語る幕間、そして全員がアイドル衣装での新曲お披露目。

普段は曲の歌詞をそこまで意識せずに聴いているけど、この曲は一つ一つの歌詞が耳に残り、SSSを受け継いだホロライブの顔になる曲なんだなぁと感じた。

 

23人という圧巻のメンバーでのライブ、そしてホロライブ通して初めての大型イベント。

一つのゴールであり、新しいスタートを感じさせるこのライブを現地で見れた事には感謝しかない。

次は別の会場で、また現地で大きなライブを見られたらいいな・・・

 

f:id:umiumipkm:20200201230613p:plain

#おわらないホロライブ